2020年08月

2020年08月30日

小田急線片瀬江ノ島駅から (8) 鎌倉、藤沢市境

IMG_1214


片瀬江ノ島駅から歩いてきて鵠生園を過ぎて,
紀伊国屋採夏のほてるのところで藤沢は終わります。その先、丁度差彩夏の半分は鎌倉市です。
道路標識も鎌倉市を表示しております。


kugenuma100 at 21:58|PermalinkComments(0)

小田急線片瀬江ノ島駅から (9) 夏の終わり

IMG_1211


IMG_1212


夏の終わり

8月29日 1845分 自宅に帰る途中片瀬西浜を通りました。
2人から3人ぐらいの人たちが海辺に腰を下ろし波の音を聞きながら話をしておりました。
時間は6時45分を過ぎたのに一向に帰る気配がありません。昨年の海の家があった時にはこんなに
海辺を見ながら座っている人達はこんなにいませんでした。

波と戯れる人たちも遠くに波打ち際に沢山いました。




kugenuma100 at 19:06|PermalinkComments(0)

2020年08月29日

小田急線片瀬江ノ島駅から (6)鎌倉市腰越漁港

IMG_0958

鎌倉市腰越漁港
鎌倉の新鮮な魚介類や鎌倉野菜
直売をしております。

腰越僥倖のHPによると

                              毎月第1日曜日(1月~3月、8・9月はお休み)
        ※10月は「魚まつり」として盛大に行われます。

       詳しくは、漁港にお問い合わせください。






kugenuma100 at 16:56|PermalinkComments(0)

小田急線片瀬江ノ島駅から (7) シラス屋さん


IMG_1200

腰越漁港反対側駐車場の一角にシラス直売所がある。もちろんシラスを安価で買えることは言うまでもない。自宅でどんぶりいっぱいのシラスご飯を食べたい向きには、ここでのシラス購入してはいかがでしょうか。きっと二重丸でしょう。

IMG_0961

シラス屋さん
国道に面していて文字通りシラスご飯を頂けます。
江ノ島内にもシラスを食べさせるお店は沢山ありますが、ここでの食事は気軽に車で寄れることです。
天候の悪いとき不漁の時、シラス漁を解禁していない時はシラスは食べれません。




kugenuma100 at 16:44|PermalinkComments(0)

2020年08月28日

小田急線勝片瀬江ノ島駅から (5)ホテル併設の蕎麦庵青

IMG_1179


鵠生園前を通り歩いて行くと左側に一風堂の看板が見える。



IMG_0887



つい2年前ぐらい前までKFCは鎌倉腰越の交差点の角に長くあった。私の記憶ではKFC40年近くここで営業していたと記憶している。藤沢江ノ島近くに来るとか必ずと言っていいぐらいKFCに寄ってクリスビー、チキン1ペース、コールスロー、コーラを買って食べた記憶がる。

しかし、ここ数年気になることがあった。ちょっとチキンの揚げ油が気に待った時があった。トランス脂肪酸を使っていることが気になって少し行くのを辞めていた。いつの間にか腰越交差点の角からKFCが撤退してしまった。

今でもケンタッキー・フライド・チキンの独特のフレイバーは気に入っているのだが、藤沢まで行かないと食べれないのは悲しい。鎌倉、藤沢海岸近くに店あれば行きたいのだが残念である。
時代の流れは速いもので腰越の角に立つのはホテルが建っている。新しくたった3階建てのホテルrが建っている。




IMG_0885

    鎌倉腰越角の一階に ホテル併設の蕎麦庵青とができた。ホテルと蕎麦庵は珍しい取り合わせでとても興味が沸いた。 打ち立ての蕎麦でも食べれるのでしょうか。また、露もこのお店でもオリジナル露を出してくれるのかとても楽しみです。腰越の交差点に面した所は海岸に開放感されたベランダで波の音を聞きながら蕎麦を食べられるのだろう。蕎麦には目がない私としては是非行って蕎麦を食べたい店だ。




kugenuma100 at 11:56|PermalinkComments(0)