小田急線片瀬江ノ島駅から (8) 鎌倉、藤沢市境小田急線片瀬江ノ島駅から (11)満福寺

2020年09月01日

小田急線片瀬江ノ島駅から (10)小動神社



IMG_0962

小動神社(こゆるぎじんじゃ)

鎌倉市腰越の小動岬にある神社である。旧腰越村の鎮守様様である

小動神社は新田義貞が鎌倉攻めの戦勝を祈願したと伝えられる由緒ある神社である。


江の島八坂神社と小動神社とで
共同祭が行われる。 天王祭 7月第1日曜~第2日曜にかけて行われ、

最終日には江の島八坂神社の御輿が小動神社に渡御する。

江ノ電線路に脇を江の島八坂神社の神輿を担いで行くのはなかなか見られないこうけいである。江ノ電が来るたびに電車待ちをしながら神輿は小動神社に向かうのです。

小動神社に行き気が付いたことは、小動神社鳥居をくぐり、歩いて行くと正面には何もないので驚いてしまった。階段を上りきったところの右に小動神社本殿があった。大方の神社は、鳥居の正面に神社本殿があるというのが相場である。それにしても小動神社本殿は、東の海を見つめているように思えた。




IMG_0965


小動岬の展望台である。四角いコンクリートで出来た
展望台である。下を見ると古書越え漁港が見えその先に江ノ島が見える。

IMG_0982

IMG_0975



kugenuma100 at 16:27│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小田急線片瀬江ノ島駅から (8) 鎌倉、藤沢市境小田急線片瀬江ノ島駅から (11)満福寺